m+h建築設計スタジオで設計させていただいた住宅・その他建築物をご紹介いたします。
それぞれ施主さまと一緒に創った思い出深いものですので、是非ご覧ください。
『光溜まりのある住まう空間』
敷地の3方向を隣家で囲まれた密集地に建つ住まう空間です。密集地においては建物の室内の奥方向が比較的に暗くなりがちですが今回の計画では建物中間部に❝光溜まり❞を設けることで内部空間全体が明るく、そして開放的になるように工夫をしています。この光溜まりは階段室が内包された一部吹抜け空間となっており、密集した敷地環境において唯一外部空間へと開かれた南側からの光、風などと光溜まりの上部からの光を交差させることで自然要素を内部空間奥へと導いています。この光溜まりは明るさや風などの自然的な要素の確保だけではなく、家族の気配を感じられる事の出来るコミュニケーションを促す設えともなっています。
道路に面した南面全面に外部からのアイストップとしての植栽を設け、キッチンで時間を過ごす時にも空調効率を考慮した間仕切りを欄間、建具共にガラス間仕切りとすることで忙しく家事をしながらも常に植栽の緑を感じられる様にしています。ふと外を眺めると木々が風に揺られる景色が感じられる事はとても心地よい気持ちにさせてくれます。
このような密集地においても少しでも開放的な気持ちを感じられる工夫は多くの時間を過ごす住まう人々にとってとても大切なこととして計画しています。
エリア/愛知県名古屋市
主体構造・工法/木造
主要用途/専用住宅(密集地にある住宅)
敷地面積/149.00㎡
建築面積/74.15㎡
延床面積/132.34㎡
竣工/2018年05月
〒473-0901 愛知県豊田市御幸本町5-303-29 tel.0565-77-0574
Copyright (C) m+h architect studio Ltd.All Rights Reserved.