理想 + m+h

m+h建築設計スタジオで設計させていただいた住宅・その他建築物をご紹介いたします。
それぞれ施主さまと一緒に創った思い出深いものですので、是非ご覧ください。

『光庭リビングと土間広場のある住まう空間』
2018年06月19日 専用住宅

 

プランに対する必要なご要望を考慮していくと、敷地に対して中途半端な庭スペースの確保しか望めないことから外部からの視線を気にすることのない庭スペース(植栽スペース)を内部空間へと取り込んだような計画としています。

この庭スペースは接するリビングスペースからはもちろんのこと、玄関スペースから、ダイニングキッチンスペースから、土間広場から、インナーガレージから、2階屋外テラスからと様々な場所から常に緑の植栽を感じられることができます。

生活の中において自然の緑を感じられることは生活をとても豊かなものにしてくれます。

家族の共用スペースの中心に位置する土間広場はただの移動手段としてのスペースではなく、広めのスペースとすることで様々な使い方のできる余白空間としています。子供達の遊び場となり、設えたカウンターでパソコンを楽しんだり、椅子を取り出して本を読んだり、観葉植物を並べて楽しんだり、気晴らしにトレーニングをして汗を流したりと生活の中でその時々の気分で楽しめる空間としています。

光庭に面したリビングスペースはスキップフロアを利用した高天井の開放的な家族スペースとし、土間広場やデッキスペースを介して行き止まりのない回遊性のあるレイアウトとすることで、移動する行為も視線の変化を楽しめるような設えとして計画としています。

エリア/愛知県西尾市

主体構造・工法/木造

主要用途/専用住宅(インナーガレージ付き)

敷地面積/172.58㎡

建築面積/95.46㎡

延床面積/163.71㎡

竣工/2018年03月

 

タイトル

カテゴリー

月別

一緒に考えませんか?
具体的な設計のお話に限らず、リフォーム・費用・土地など、
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
理想の実現や問題解決に向け、設計士が一緒に考えさせていただきます。
m+h(MアンドH)建築設計スタジオ
tel.0566-91-1357
〒473-0901
愛知県豊田市御幸本町5-303-29
お問い合わせ / オープンハウス

pageup