お知らせ

オープンハウス(見学会)など、新築やリフォームをお考えの方に
参考になる情報を更新してまいりますので、お楽しみに。

『西尾市の家』
2017年04月01日 m+hブログ(住まう空間を模索して)

西尾市にて計画を進めている住まう空間。土地契約の条件により建物見積もりがまだですが設計及び建物の契約まで進めています。もちろんお施主様の予算を大切に考え無理のない予算組みでおさまるようには進めています。そこが一番大切ですから。

今回の住まう空間計画のコンセプトは広いとは言えない敷地環境から中途半端な外部空間としての庭スペースを計画してしまうと南側に接している隣家の裏側をただただ眺めてしまうような景観の悪い閉鎖的な庭スペースとなってしまうことから外部空間である庭スペースを内部空間へと変換してしまおうと考えています。そのような発想から家族スペースと開口部を隔てた半屋外空間の植栽スペースとして外部空間である庭スペースを計画しています。そうすることで外部のような内部のような空間でありながらも完全なるプライベート的な植栽スペースが生まれます。そして植栽スペースの地盤を少し持ち上げることでより内部空間との距離感が近くなり緑に囲まれているような豊かな空間が現れ、天井高さも高めの設定としてより外部空間としての要素を感じられるような設えとしています。そして道路側にはお施主様の大切な愛車を収めるインナーガレージ付きの駐車スペースも計画されています。

立替え計画からスタートした住まう空間ですがいろいろとお施主様と方向性を打合せしながらここまでたどり着いています。楽しみな住まう空間となりそうです。

 

住まいの無料相談

m+h建築設計スタジオでは住まいの無料相談を開催しています。

お気楽にご相談下さい。

建築中の現場見学をご希望の方もぜひお問い合わせください。

住まいの無料相談はこちらから

 

カテゴリー

月別

一緒に考えませんか?
具体的な設計のお話に限らず、リフォーム・費用・土地など、
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
理想の実現や問題解決に向け、設計士が一緒に考えさせていただきます。
m+h(MアンドH)建築設計スタジオ
tel.0566-91-1357
〒446-0061
愛知県安城市新田町大山田35-4グローリーI302号室
お問い合わせ / オープンハウス

pageup