お知らせ

オープンハウス(見学会)など、新築やリフォームをお考えの方に
参考になる情報を更新してまいりますので、お楽しみに。

『構造見学のご案内』
2020年05月24日 m+hブログ(住まう空間を模索して)

現在施工中の『中川区の住まう空間(狭小地の木造3階建て)』の現場では構造の見学が出来ます。

大切な住まう空間において仕上げられてしまうと隠れてしまう部分ですが何よりも大切なのは安心して生活するためには建物の寿命や耐震性などを守ることが要になります。間取りや仕上げ材、設備機器による快適性の前提として構造部分がしっかりとしていないと快適な室内環境も台無しとなってしまいます。

今回は木造を専門として構造設計を行っている構造設計事務所による構造計算を行い、耐震等級3の確保をしています。木造専門の構造設計事務所による計算とすることで限りのある予算の中で過剰設計とすることなく耐震等級3の確保を実現することが出来ます。

建物の計画においては準防火地域における木造3階建てという条件でありながら四方を隣家に囲まれた狭小地ではありますが45分準耐火構造の仕様を用いることで暗くなりがちな敷地条件においてもふんだんに光と風を室内へと導くために大き目なサッシを隣家と隣家との隙間を狙いながら確保し、開放的な空間として計画しています。

しばらくの間は構造計算による構造躯体や金物設置状況など見学出来ますのでなかなか見られる機会の少ない住まう空間において大切な構造部分をご見学頂ければと思います。

案内時には密にならないよう個別にてご案内致しますので下記メールアドレスもしくはHP内のお問合せからご希望下さればと思います。

 

上棟時の写真です。

住まいの無料相談、プラン提案のご案内

m+h建築設計スタジオでは住まいの無料相談、プラン提案をお受けしております。

お考えの土地にどのような住まう空間(プラン計画)が可能なのか一緒に考えてみませんか?

住まいに対するご要望などお聞きしながらプラン提案をさせて頂きます。

土地からのご相談もぜひお問い合わせ下さい。

住まいの無料相談、プラン提案をご希望の方はこちらから。

お問合せ

 

 m+h建築設計スタジオ

e-mail:info@mh-archi-s.com

web:www.mh-archi-s.com

tel&fax:0566-91-1357(担当 林:090-4187-0154)

 

安城市、刈谷市、豊田市、知立市、半田市、岡崎市、高浜市、西尾市、みよし市、知立市,、日進市、東郷町、知多市、幸田町、東浦町、豊明市、大府市、東海市、名古屋市その他の地域などお伺いします。お忙しい方などご自宅やお近くのカフェなどもお伺い出来ますのでお気楽にお問合せ下さい。

設計事務所 / 建築家とつくる家 / 木造住宅 / マイホーム / 住宅設計 / 住宅 / インテリア / 余白 / 余白空間 / 3階建て / 2階建て / プラン依頼 / 建築相談 

 

 

カテゴリー

月別

一緒に考えませんか?
具体的な設計のお話に限らず、リフォーム・費用・土地など、
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
理想の実現や問題解決に向け、設計士が一緒に考えさせていただきます。
m+h(MアンドH)建築設計スタジオ
tel.0566-91-1357
〒446-0061
愛知県安城市新田町大山田35-4グローリーI302号室
お問い合わせ / オープンハウス

pageup