お知らせ

オープンハウス(見学会)など、新築やリフォームをお考えの方に
参考になる情報を更新してまいりますので、お楽しみに。

『中川区の住まう空間(狭小地の木造3階建て)』
2020年04月05日 m+hブログ(住まう空間を模索して)

『中川区の住まう空間(狭小地の木造3階建て)』の現場です。雨降りで延期になっていた上棟が晴天に恵まれ無事に行われました。

当初レッカー車の乗り入れが難しいとの事でしたが建て方を専門としている職人さんチーム(建て方を専門としている職人さんがいることに驚きましたが)が見事にレッカー手配、設置、そして狭小地という難しい難条件の建て方においてもスピードもさることながら見事なチームワークで建て方を無事に終わらせて頂きました。

帰り際には「難しい施工があったら声を掛けてね。これくらいでは物足りないから、むしろもっと難しい物件をちょうだい。」と頼もしい一言を。

↓難しい状況下での建て方です。

↓狭小地、密集地においても家族の共用スペースに光と風を導くため、隣家の建物形状を考慮しながら開口部前には開放性を確保しています。

上手く抜けを獲得できそうです。3階部分を貫通させた天窓からも光を導いています。

↓3階の子供スペースは見晴らしも良さそう。

建て方は無事に終わりましたが外壁工事など外廻り工事はまだまだ大変そうです。いろいろと材料のサイズや搬入方法など相談しながら工夫して進めて行きたいと思います。

 

住まいの無料相談、プラン提案のご案内

m+h建築設計スタジオでは住まいの無料相談、プラン提案をお受けしております。

お考えの土地にどのような住まう空間(プラン計画)が可能なのか一緒に考えてみませんか?

住まいに対するご要望などお聞きしながらプラン提案をさせて頂きます。

土地からのご相談もぜひお問い合わせ下さい。

住まいの無料相談、プラン提案をご希望の方はこちらから。

お問合せ

 

 

安城市、刈谷市、豊田市、知立市、半田市、岡崎市、高浜市、西尾市、みよし市、知立市,、日進市、東郷町、知多市、幸田町、東浦町、豊明市、大府市、東海市、名古屋市その他の地域などお伺いします。お忙しい方などご自宅やお近くのカフェなどもお伺い出来ますのでお気楽にお問合せ下さい。

設計事務所 / 建築家とつくる家 / 木造住宅 / マイホーム / 住宅設計 / 住宅 / インテリア / 余白 / 余白空間 / 3階建て / 2階建て / プラン依頼 / 建築相談 

 

カテゴリー

月別

一緒に考えませんか?
具体的な設計のお話に限らず、リフォーム・費用・土地など、
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
理想の実現や問題解決に向け、設計士が一緒に考えさせていただきます。
m+h(MアンドH)建築設計スタジオ
tel.0566-91-1357
〒446-0061
愛知県安城市新田町大山田35-4グローリーI302号室
お問い合わせ / オープンハウス

pageup